2017年08月03日

レゴ まさかの「百獣王ゴライオン」製品化! LEGO Ideas 製品化決定作品(2016年第3期)、発表

(^^)/ はろはろ。
LEGO Ideasの8/3の記事で、製品化される作品が発表されました。

「Ship In A Bottle, The Flagship Leviathan.」に決定。
透明なボトル部分が、製品版ではどのようになるのか、気になりますよね。

そして、もう1作。
「Voltron - Defender Of The Universe」
日本のアニメ「百獣王ゴライオン」です。
アメリカでの今の人気度を知らないのですが、まさかホントにオフィシャルで製品化されるとはw
製品版では、変形させやすさ遊びやすさ、とスタイリングの両立が、どこまで突き詰められているか、楽しみです。
また、大型モデルですが、今のサイズ感のままリリースしてほしいなぁ。




ヴォルトロン(ゴライオン)は、新作アニメが放映されているから、旧作モデルも売れる見込みアリってことでしょうか?

posted by エッジ at 23:38| Comment(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レゴ「心のニンジャ 叩き起こせ!」ニンジャゴー ザ・ムービー主題歌はジャニーズWEST

(^^)/ はろはろ。
ニンジャゴー ザ・ムービーの8/3のNEWSで、日本語吹替版の主題歌をジャニーズWESTが歌うことが発表されました。

タイトルは「♪もう1%」。
「心のニンジャ 叩き起こせ!」など、ニンジャゴーの世界観を踏まえた歌詞になっているようです。

ジャニーズWESTは7人。
ニンジャゴーのヒーロー側も、カイ、ロイド、コール、ジェイ、ゼン、ニャー、ウー先生で7人。
コスプレとかやってくれたら、面白そーですね。
posted by エッジ at 23:19| Comment(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

レゴ こちらこそ「ありがとう」青山アンデルセンのデカフィグ

(^^)/ はろはろ。
明日7/31(月)で営業を終了する「青山アンデルセン」へ。
今日も、デカフィグ コックと積分ウェイターが出迎えてくれました。
デカフィグは「ありがとう」の一言とともに。

表参道駅の改修後に、リニューアルオープンする際に、また戻ってきてほしいなぁ。
ホントは、デカフィグを家にお迎えしたいくらい。

andersen201707_01.jpg andersen201707_02.jpg andersen201707_03.jpg andersen201707_05.jpg andersen201707_04.jpg
posted by エッジ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レゴ「レゴで作った世界遺産展PART-3」シンガポール 画像&動画

(^^)/ はろはろ。
7/27にスタートした、「レゴで作った世界遺産展PART-3」シンガポールの、新作画像がFacebookの7/30の記事などにアップされています。
新作は、シンガポール植物園(ボタニック・ガーデン)をはじめとした、7作のようです。




posted by エッジ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

レゴ 7/25オープン当日に「レゴストア東京駅店」へ行ってきました

(^^)/ はろはろ。
7/25オープン当日に、東京キャラクターストリートの、レゴストア東京駅店へ伺った時の様子です。

店内は狭いですが、「ピック・ア・ブリック(Pick a Brick)」と「ビルド・ア・ミニフィギュア(Build a Minifigure)」があります。
ピック・ア・ブリックは、量り売りではなく、カップ(大¥3,240-、小¥2,160- 税込)です。

レゴストア/クリックブリック限定品の品揃えも、「71040 ディズニーキャッスル(The Disney Castle)」や「10257 メリーゴーランド(Carousel)」など、充実しています。

また、オープン当日は、レゴストアを含む東京キャラクターストリートの5店舗のロゴなどがデザインされたウチワが、東京駅一番街で配布されました。(ウチワいただきましたが、撮り漏れ)
(店内画像アップは、個別にご了承頂いています)

Legostore201707_03.jpg Legostore201707_04.jpg Legostore201707_05.jpg Legostore201707_06.jpg Legostore201707_08.jpg Legostore201707_10.jpg Legostore201707_09.jpg Legostore201707_07.jpg
posted by エッジ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

レゴ アニメ「Unikitty!」の主題歌はBABYMETAL!

(^^)/ はろはろ。
THE BRICK FANの7/21の記事に、アニメ「Unikitty!」の主題歌をBABYMETALが歌うというニュースがっ!
レゴ社のMatthew Ashtonさんの7/21のtweetも。
日本版のみでなく、デフォルトがBABYMETALといのがスゴイ!ですよね。

ユニキティとBABYMETALのかわいさ、いい感じのコラボになりそうです。
posted by エッジ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

レゴ DCスーパー・ヒーローズ 新作画像

(^^)/ はろはろ。
THE BRICK FANの7/14の記事に、DCスーパー・ヒーローズの新作画像がアップされています。

「76097 Lex Luthor Mech Takedown」は、2012年の「6862 スーパーマンvsパワー・アーマー レックス(Superman vs. Power Armor Lex)」のリニューアルかと思ったら、武装などが異なるので、同じ系統の違うアーマーみたいです。

クリプトは、スーパーヒーローガールズではかわいくレゴ化されていましたが、今回は全く異なり精悍な感じ〜。
posted by エッジ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レゴ シティ/フレンズのアクセサリーセット 新作画像

(^^)/ はろはろ。
BRICKSETの7/14の記事に、シティとフレンズのアクセサリーセットの画像がアップされています。
「40170 CITY Accessory Set」
「40264 Friends Accessory Set」

ミニフィグが入っていない分、小箱ながら、たくさんの小物が入っています。
シティは、自転車と交通標識など。交通標識がシールではなくプリントであることを願うばかり。
複数購入しちゃいたいです、コレ。
フレンズは、白鳥ボートやステージなど。

どちらも台形のパッケージのようですね。
posted by エッジ at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

レゴブロック特化型レンタルサービス「ReBlock(リブロック)」

(^^)/ はろはろ。
レゴブロックのレンタルサービス「ReBlock(リブロック)」(クラウドファンディング)が8月以降に始まるようです。
運営はフィギュア通販ショップの株式会社トイズプラネット

販売しているセットそのものではなく、特定のモデルを組めるパーツ一式をレンタルするのが、特徴のようです。
そのモデルの一部を東大LEGO部が監修するとのこと。
サービス開始時点で、全部で何モデルを予定し、うち何モデルを東大LEGO部が監修するのか?は不明です。

以下の利用などから、事業者側のパーツ管理は容易かもしれません。
・レンタルするレゴブロックのパーツ数が少なく、返却時にパーツを確認しやすい。
・利用者が自由にモデルを選択する仕組みではない為、レンタルするモデルの種類が少なくて済む。
・特定のキャラのミニフィグなどレアパーツを含めないようにできる為、利用者がパーツを紛失しても補充しやすい。

利用者側視点では、レンタルされるモデルに魅力を感じるかどうか?がポイントになりそーです。
・レゴは組み換えできるため、キャラクター商品と違い、短期間では飽きない。
 キャラクターライセンス物のレゴセットをレンタルする方向性ではないので、ブロックを買うより、レンタルし続けてもらうには、レンタルされるモデルに魅力が必要。
 ReBlockの「完成品の一例」には、「10698黄色のアイデアボックス<スペシャル>」のパッケージに載っている空色のスクーターがありますが、こういうのではなくReBlockにしかないモデルを期待したいです。

とすると、自分で購入+オリジナルモデル提供の、株式会社ハンゾーの「PlusL」も競合かも。

レゴブロックのレンタルサービスは、海外だと「pley」という成功例がありますよね。
日本では「レゴレンタルサービス」2014/8/3の記事参照)が試験サービスのみで終了しています。

よいサービスに育ってくれるといいなぁ。

p.s.「リブロック」というブロック玩具が既にあるので、本当にこのブランドネームで勝負するの?という疑問もあります。
twitterで#リブロックとか混同しちゃうし。
posted by エッジ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

「レゴ カタログ ヒーロー編 2017年後半(1〜12月)」気になったトコ

(^^)/ はろはろ。
遅ればせながら「カタログ ヒーロー編 2017年後半(1〜12月)」を店頭でゲット。
iOSとandroidのとびだすカタログアプリも、更新されています。

ちょっと気になったトコを。

・クリエイターの建物系は、新製品が3セット追加されたものの、カタログ落ちは1セットもナシ。

・ネックスナイツは、新製品あるのに、カタログにシリーズ丸ごと載っていない。ええ?(海外もカタログには掲載アリ)

・ニンジャゴーの「70618 空中戦艦バウンティ号」はトイレ推しw (画像1〜2枚目参照)

・ミニフィグのキャラ名表記が、今回からすべて無くなりました。これは有った方がわかりやすくて、よかったなぁ。(画像3枚目参照)

LEGO_Catalog201707_01.png LEGO_Catalog201707_02.png LEGO_Catalog201707_03.png


<amazon>
ロングセラーだったスター・ウォーズの「75105 ミレニアム・ファルコン」と、Xウィングが2種ともカタログ落ち。
3月に発売したばかりのバットマン「70907 キラークロックのテイルゲイター」が、早くもカタログ落ち。

「75105 ミレニアム・ファルコン」 ¥13,435-(43%OFF)定価¥23,738-

「75102 ポーのXウィング・ファイター」 ¥7,527-(46%OFF)定価¥14,018-

「75149 レジスタンスのXウィング・ファイター」 ¥8,645-(38%OFF)定価¥14,018-


「70907 キラークロックのテイルゲイター」 ¥6,845-(36%OFF)

75105 ミレニアム・ファルコン 75102 ポーのXウィング・ファイター 「75149 レジスタンスのXウィング」 「70907 キラークロックのテイルゲイター」
posted by エッジ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レゴ「おもちゃカフェ ブロックはかせ.LABO」7月中旬にオープン予定(北浦和)【修正】

(^^)/ はろはろ。
数日前にtwitterでRTさせて頂いた、ブロックはかせ(twitter)のtweet。
「おもちゃカフェ ブロックはかせ.LABO」は、7月中旬に北浦和にオープン予定です。

【7/4更新】
当初「7/7オープン予定」とお知らせしましたが、「7月中旬予定」へ変更になっています。
あくまで予定なので、今後も変更となる可能性があります。

ダイヤブロックはかせ、レゴランド・ディスカバリー・センター東京の立上げ時からのマネージャー、という重責を果たしてきたブロックはかせの、新しい展開。楽しみ。

参考:レゴビルダー直江和由のプライベートブログの2008/7/1の記事には、直江さんとダイヤブロックはかせの2SHOTがっ!
posted by エッジ at 07:49| Comment(2) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

レゴ「10258 London Bus」デザイナームービー

(^^)/ はろはろ。
「10258 London Bus」のデザイナームービーが公開されています。
デザイナームービーではロンドンバス本体の赤色が褪せてみえるので、別の動画も貼っておきます。
ちょっと大味感があるような気がしますが、車体横の広告を変えられるギミックはいいですね。




posted by エッジ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

「レゴ ミニフィギュア レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー」画像

(^^)/ はろはろ。
数日前にtwitterで公式発表をRTしましたが、「レゴ ミニフィギュア レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー」の画像がthe brothers brickの6/22の記事6/23の記事にまとめられています。

・やっぱり、ロイドとガーマドンが持っている、丼ぶりパーツが気になりますよね。

・寿司職人のトルソーが、「死に装束」の左前になっているのに、どんな意味があるのか?ないのか?(実は悪者側とか)

・ロイドのお母さんのミサコは、メガネかけていなくて、髪の色も違って、若い頃の姿のようですね。 最初誰だか分らなかった〜。
カメラを持っている若い頃のガーマドンもミニフィグ化されますが、4つ腕…
この姿でのミサコとのデートシーンとかあるのか??

・N-POP Girlの、パステルカラフルなツインテと、ユニキティのトルソーがかわいい。
posted by エッジ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

レゴ「円いLEGOロゴ登場!」レゴランド・ジャパンの新メニュー

(^^)/ はろはろ。
女子旅プレスの6/20の記事で、レゴランド・ジャパンが発表した新メニューがたくさん紹介されています。
そこにはサプライズが2点。

・「LEGO」ロゴが円い!
 通常、ブランドロゴが形を変えて登場することはありません。
 あの四角形におさまったLEGOロゴを変える力が、レゴランドジャパンにあったとは。(*o*)
 敢えて円くした理由もわかりませんが。

・ブロック型の食品が登場!
 幼児が通常のブロックも口に入れてしまうリスクを考慮し、誤飲防止のため、オープン時にはブロック型のチョコなどは登場しませんでした。
 (試作メニューにはありました)
posted by エッジ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

ソニー「toio(トイオ)」発表 レゴブロックとのセット販売もアリ

(^^)/ はろはろ。
5/25の記事でお知らせした、「toio(トイオ)」が、ソニー系のFirst Flightから発表されました。

レゴブロックとの連携も、一緒に遊べますよだけではなく、セットとして同梱販売されるという密接さ。
しかも、初回限定版は¥25,855-という高価にも関わらず、既に完売。(商品ページ
レゴブロック自体は限定ではなく、一般に流通しているものです。

何に反応し、どう動くのか?はある程度決まったものがプログラミングされているカートリッジを利用するようなので、それをどう自分なりにアレンジして全く違うおもちゃを生み出せるのかが、大人が遊ぶ時の醍醐味ですね。

個人的には「スマホと連動させないスタイルで、商品として世に出せたのって、冒険だなぁ」と思います。

toioのキューブコアパーツに、4x4プレートがそのままハマるので、それを使った動画と記事もGIZMODOからアップされています。

posted by エッジ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

「レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー」新作画像

(^^)/ はろはろ。
BRICKSETの5/29の記事に、レゴ ニンジャゴー ザ・ムービーの新作画像がアップされています。
ネタ元はデンマークのトイザらスのオンラインストア。

予告編の最初の方に出ていたクラゲメカですね。
ドラゴン系も早く見てみたいです。
posted by エッジ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

レゴとの親和性はいかに? ソニー「新しいトイ・プラットフォーム」6/1 11:00発表

(^^)/ はろはろ。
レゴやブロック玩具との親和性の深さ具合は明らかになっていませんが、ソニーが6/1 AM11:00に「新しいトイ・プラットフォーム」を発表予定です。
動画には登場しませんが、キービジュアルには、レゴと同型と思われるブロックが映っているので、組み合わせて遊べるのかな?
レゴブロックを、マインドストームとは違う方向性で、インテリジェント化できるのかも。

販売元のFirst Flightは、「MESH」などを販売しているクラウドファンディング+eコマースのサイトとして知られています。

ソニーといえば、2013/5/31の記事で紹介した、レゴとソニーの共同研究を思い出しますね〜。

また、2020年のプログラミング学習必修化を睨んでアーテックと共同開発した「KOOV」もありますが、今回は関係なさそうな雰囲気。

6/1の発表が楽しみです。


posted by エッジ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レゴランド・ジャパン「1DAYパスポート 事前購入割引」開始

(^^)/ はろはろ。
レゴランド・ジャパンの5/25のニュースリリースで、1DAYパスポートの事前購入割引が発表されました。
ファミリー向けが目玉で、「ファミリー1DAYパスポート」を入場日の7日前迄に購入すると、最大25%OFFとなります。
お1人様用は、大人も子供も最大10%OFF。
対象の入場期間は、2017/5/27(土)〜12/31(日)で、本日から発売開始です。

また、大阪阿部野橋駅に「レゴランド・ジャパン(LEGOLAND JAPAN)巨大ジオラマ」が登場します。
平日1日のみですが、お近くの方はゼヒ。
5/30(火) 10:00 大阪阿部野橋駅 西改札外 エスカレータ前
posted by エッジ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

レゴ マインクラフト超大型セット「21137 The Mountain Cave」ムービー

(^^)/ はろはろ。
マインクラフト「21137 The Mountain Cave」の公式ムービーが公開されました。
前半はよくわからない寸劇ですが、後半にギミック紹介があります。


posted by エッジ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

レゴ マインクラフト超大型セット「21137 The Mountain Cave」画像

(^^)/ はろはろ。
Eurobricksの5/10の投稿に、マインクラフトの超大型セット「21137 The Mountain Cave」の画像がアップされています。
山の内部に、どんなギミックが隠されているのか気になります。
posted by エッジ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする